のんびりまったり
ENTRY CATEGORY ARCHIVES COMMENT LINK PROFLE OTHER
<< 浮上 | main | ピータン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
泣くってどういうことだろう
ノナ


お行き、きっとまた、お前に会えますように・・・。




さてさて、行ってきましたよ!ジブリ美術館!!今日は短編映画「星をかった日」のミニコンサートを目当てに行ったのですが、もう、本当に素敵でした・・・。

ます「星をかった日」がとても素晴らしい作品で・・・涙が出そうになりました。お前どうせ泣き上戸だからだろって思われるかもしれませんが、なんだか今回はいつもとは違った気がします。ノナに自分の姿を重ねていたのかもしれません。心の深いところをやさしくつつかれた感じでした。
とにかく素敵な作品です・・・詳しくは自分の目でお確かめください。

そして曲がまた素敵なんです。ノナの気持ちをそのまま映したかのような。シンプルだけど、心に染み渡る・・・そんな感じです。
「星をかった日」のパンフレット、そしてサントラも買いました。家で読みながら聴いていると、涙がぼろぼろ出てきてしまって・・・。こんなにも曲を聴いて涙を流したことがあっただろうか・・・とにかく胸にじーんときたんです。

そしてそして、本題のコンサートですが・・・
美術館の真ん中のちょっとした空間で演奏してくださったので、席とかは当然ないわけです。前の方の人は地面にそのまま座って見てました。私もその一人だったのですが・・・正直、終わる頃にはお尻が悲鳴をあげていました(笑)
編成は12人くらいで、リュートなど珍しい楽器もありましたね〜

そう。それで、この「星をかった日」の音楽を担当している方の一人が中村由利子さんなのですが・・・
なんとなんと!今日その中村由利子さんがコンサートに出演してくださったんです・・・!!
うわああすごかった!中村さんのピアノは前々から気になっていたので、すごくどきどきしました!
中村さんのピアノから始まる「ノナの星」という曲から始まって、途中でジャズ調になったりと、楽しさ満天でした!!ピアノが素敵すぎて、また涙が出そうに・・・。素敵です。

それから、「星をかった日」の舞台にもなっている”イバラード”の世界を考えた、井上直久さん!この方は、進行役みたいな感じでしたが・・・自身が昔夢で見た事柄を元に作った曲を歌ってくださったり、ビートルズの曲を歌ってくださいまして(笑)、楽しかったです。

さて。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イバラードといえば、「耳をすませば」の主人公、雫の作った物語の世界ですよね!
実は今日その雫役の本名陽子さんがコンサートに出演してくださったんです!!
あれはびっくりしましたよ!正直、もっとお年の方かと勝手に思っていたんですが、20代(30代?)の綺麗なお姉さんでした(笑)当時は高校生だったとか。なるほど〜

「耳をすませば」といえば有名なあの場面。そう、聖司君がヴァイオリンを弾いて、雫が歌うあの場面です。
実は、今日・・・その場面を生でやってくれたんです・・・!!!
いつか、いつか生で誰かやってくれないかなって思ってたんですが、まさか今日やってくださるとは・・・!これには本当に驚いた。
ヴァイオリンの方がかっこよくて、どこか聖司君でした(笑)
さすがに、もうだいぶ前の作品なので、当然昔と今では歌い方が違うわけです。正直、雫としては思えませんでした(笑)
や、いい意味で!上手でしたよ。でも個人的には昔のほうが好きだったな。

それから、おもひでぽろぽろの主題歌「愛は花、君はその種子」も歌ってくださって・・・
あれはいい曲ですね・・・。

そうしてコンサートが終わり、本名陽子さん・中村由利子さん・井上直久さんのサイン会が始まったわけです。
先ほども書きましたが、サントラを買ったのはこのためでもあります。サントラや、原作の絵本などではないと、サインをしてくださらないようでしたので。まあ純粋に欲しかったですし、一石二鳥です(笑)
あんなふうにサインをもらうなんて初めてだったので、緊張してしまって、思うように言いたい事を言えませんでした。・・・ちょっと後悔(笑)
とにかく、一生の宝です。

今日という日は、私にとってとても重要だった気がします。行って本当に良かった・・・。
そして、自分のジブリへの愛を再確認した日でもありましたね!
いつかまた、憧れの人に会ったときのために、積極的に言いたい事を言えるような自分になっておこうと思います(笑)

それでは、ここまで読んでくださった方、有難うございました!
「星をかった日」、本当に素敵な作品ですので、是非見に行ってみてくださいね。たった16分という短い映画ですが、見終わった後、なんだかすっとした、すがすがしい気分になれる・・・そんな映画です。
そして是非、音楽にも集中して聴いてみて欲しいです。サントラもおすすめします。1000円と、お得ですし!(笑)
ではでは、長くなりましたがこの辺で。

絵日記 21:07 -
スポンサーサイト
- 21:07 -